key blog

VR,AR系の開発を行っているエンジニアです。ほとんど自分の備忘録です。

(HTC VIVE)ルームセットアップの切替

流行りのHTC VIVEを使って色デモを行う際、

デモ部屋毎に簡単にルームセットアップを切り替えられないものかと思い調べてみたら、

下記ファイルにルームセットアップ情報が保存されているのがわかった。

"C:\Program Files (x86)\Steam\config\chaperone_info.vrchap

 

なので、このファイルを部屋ごとに保存、置き換えをしてあげると、

ちゃんとそれぞれのルームセットアップ情報が適用される。

 

その他にも、例えば同一ルームスケール内で複数のVIVEを使用してVR空間を共有するコンテンツなどでは、

それぞれのPCで同じ"chaperone_info.vrchap"ファイルを持っておくと座標系が一致して便利です。